I went to YAPC::Asia Tokyo 2015.

On 2015/08/24, in Technical, by tsunoda

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました。

日本語でブログ書くの初めてな気がする(英語で書く気力は残っていない)

 

前夜祭からの3日間を浦和から通うのはしんどいなーと思ってたら

取引先の人がホテルとってくれてありがたかった。

大崎のホテルなのでめっちゃ快適に3日間参加できた。Tさんありがとうございました。

 

前夜祭:

PHP帝国の逆襲!(を願うPHPerが話す最近のPHPについてのクイックツアー PHP7対応版)

 

うずらさん節全開という感じ。なぜかPHPサイトをメンテすることになってしまったので動画あがったら再度見直す。

ところで仲間内(PHPer皆無)で麻雀とかやってると深夜にYoutubeでうずらさんのトーク探して上映会がはじまったりする。

 

DAY1:

メリークリスマス!

 

Perl6よりも、スタートレック、LotRは必修だなって思ったのが正直な感想。

スタートレックは全部見よう。 長寿と繁栄を!!!

 

トークあんまり見ない人なのでここでロビーをぶらついたりタバコ吸ったり。

あとLT応募してたんだけど倍率的に採用されそうだったからスライド修正したり

お昼にお弁当もらってトラックDで食ってたら採用の通知を頂く。

 

TBD

 

まつもとゆきひろさんによるRubyのお話。Rubyを公にDisっていいのは俺だけだ、みたいな台詞がかっこよかった。

 

またトークさぼってLT準備、というかこの時点から緊張していてずっとタバコ吸ってた。

いろんな方々に励まされる。

(りもにさん応援しに来てくれたのに超塩対応でごめんなさい。緊張してたんです。。。)

 

Yet Another Perl Cooking

 

これ本当見たかったけどいっぱいで入れなかった。もずにおんさんかっこE

はちぴーでお話したい。

 

そしてLT。トーク全然見てないなwww

papixさんもLT待機で近くにいて少しお話させて頂いた。ちょっとだけ緊張とれました。

[LT] RSSをざっくりクロールしてゆるふわにパースする

 

自サービスのFeedwindの紹介と運営していく中でのハマりポイントを2点紹介。

[ダメだった点]

LT前に変な格好で座っていたせいで足が痺れる。

壇上に上がった瞬間全部飛んでしまって、ほぼアドリブだった。

観客の方を1回も見なかった(見れなかった)

プレゼンマウスを買ったのにPC前から動かず未使用。

グンマーネタに頼りきり。(笑えるけどグンマー過剰だった あとクリックテクスさん++)

 

[よかった点]

@ytnobodyさんの笑い声がめっちゃでかくて本当に励まされた。はちぴー最高!

変に早口にならず落ち着いて話せていた(LTっぽくはないけど)

 

DAY2:

どうしてこうなった? Node.jsとio.jsの分裂と統合の行方。これからどう進化していくのか?

 

最近Node.js書いてるので一番見たかったやつ。Node.jsとio.jsの歴史について。

Collaboratorになりたい。なろう。

 

NASA主催の世界最大級ハッカソンSpaceAppsを運営した話

 

イベント運営側のお話。開催したことはないので非常に参考になった。

こういう話もあったので浦和pmいけるかも!?

 

【特別企画】YAPCあるある(仮)

 

2012年以降からの参加なので、それ以前の話を聞けたのは非常に面白かった。

これ書いていいのかわからないけどはちぴーが微妙にdisられてた気がしたのが気になった。

 

以降さぼって無限コーヒー飲みまくったりロビーでいろんな人と話したりなど

この辺り疲労マックスでよく覚えてない。クロージングで最高に盛り上がろうとまかまかさんからサイリウム大量にもらったけどホールめっちゃ明るくてサイリウム振ってる場合じゃなかった。

 

クロージング後

一緒にきていた技術仲間5人+技術仲間の嫁さん+YAPCには参加しなかったディレクターの方と合流して飲み会。

朝9時ぐらいまで五反田で飲んでいた。このあたり記憶曖昧。

 

いまだに疲れが抜けきらないですが、YAPC超楽しかった!

がーっと書いたけど後で加筆するかも

 

※飲み会やお昼誘ってくれたみなさん行けなくてすいませんでした。また飲みましょう!

※ゲリラ開催マチピーFMに映りたかったけど疲れて動けず。残念。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *