I went to yapcasia8oji

On 2016/07/04, in Technical, by tsunoda

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaに行ってきました。

 

僕は両日とも抽選通ったので(ありがとうございます!)最高だった。

けどどっちか1日だけしか通らなかった人も結構いて、非常に残念。

聞くところによると結構な数のキャンセルがいたみたいなんだけど、個人的には参加の敷居を高くすれば良いと思った。(入場料とって前払いでも僕は行きます!)

なんでキャンセルするんだろう集団夏バテか

前日サーバートラブルで徹夜でしたが這っていきましたよ!!!

 

あと朝10時からはきつい。お昼過ぎからで良いんじゃないか

とも思ったけど参加者の人とお昼食べるのも楽しいので朝からで良いです

 

bash聞きたくて入ったトークでbashの話がなくて残念だったけど

Microsoft Cognitive ServicesというAPI群の話は非常に楽しかった。

 

まこぴーさんの3Dプリンターの話

3Dプリンターで3Dプリンターの部品を作るみたいな話はすごい変態で、

自己修復、自己増殖する機械が在る未来が垣間見えた(SFちっく)

 

「ステッカーが余っています!欲しい方はどうぞ!」

家に帰って数えたら24枚あった。

 

ゆーすけべーさんのトークやブログがきっかけでMojoliciousを使うようになったのだけれど

今まで一度も話したことがなかった(喫煙所で何度も出会うタイミングはあったものの・・・)

今回の懇親会で少しだけだけど話せて、お礼も言えたので良かった。

 

 

仕事がたまってるので雑ブログ

 

TODO

トークの正式な題名とか入れたい  あとでやる

TODOが入ったままポストしていくスタイル

 

I went to YAPC::Asia Tokyo 2015.

On 2015/08/24, in Technical, by tsunoda

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました。

日本語でブログ書くの初めてな気がする(英語で書く気力は残っていない)

 

前夜祭からの3日間を浦和から通うのはしんどいなーと思ってたら

取引先の人がホテルとってくれてありがたかった。

大崎のホテルなのでめっちゃ快適に3日間参加できた。Tさんありがとうございました。

 

前夜祭:

PHP帝国の逆襲!(を願うPHPerが話す最近のPHPについてのクイックツアー PHP7対応版)

 

うずらさん節全開という感じ。なぜかPHPサイトをメンテすることになってしまったので動画あがったら再度見直す。

ところで仲間内(PHPer皆無)で麻雀とかやってると深夜にYoutubeでうずらさんのトーク探して上映会がはじまったりする。

 

DAY1:

メリークリスマス!

 

Perl6よりも、スタートレック、LotRは必修だなって思ったのが正直な感想。

スタートレックは全部見よう。 長寿と繁栄を!!!

 

トークあんまり見ない人なのでここでロビーをぶらついたりタバコ吸ったり。

あとLT応募してたんだけど倍率的に採用されそうだったからスライド修正したり

お昼にお弁当もらってトラックDで食ってたら採用の通知を頂く。

 

TBD

 

まつもとゆきひろさんによるRubyのお話。Rubyを公にDisっていいのは俺だけだ、みたいな台詞がかっこよかった。

 

またトークさぼってLT準備、というかこの時点から緊張していてずっとタバコ吸ってた。

いろんな方々に励まされる。

(りもにさん応援しに来てくれたのに超塩対応でごめんなさい。緊張してたんです。。。)

 

Yet Another Perl Cooking

 

これ本当見たかったけどいっぱいで入れなかった。もずにおんさんかっこE

はちぴーでお話したい。

 

そしてLT。トーク全然見てないなwww

papixさんもLT待機で近くにいて少しお話させて頂いた。ちょっとだけ緊張とれました。

[LT] RSSをざっくりクロールしてゆるふわにパースする

 

自サービスのFeedwindの紹介と運営していく中でのハマりポイントを2点紹介。

[ダメだった点]

LT前に変な格好で座っていたせいで足が痺れる。

壇上に上がった瞬間全部飛んでしまって、ほぼアドリブだった。

観客の方を1回も見なかった(見れなかった)

プレゼンマウスを買ったのにPC前から動かず未使用。

グンマーネタに頼りきり。(笑えるけどグンマー過剰だった あとクリックテクスさん++)

 

[よかった点]

@ytnobodyさんの笑い声がめっちゃでかくて本当に励まされた。はちぴー最高!

変に早口にならず落ち着いて話せていた(LTっぽくはないけど)

 

DAY2:

どうしてこうなった? Node.jsとio.jsの分裂と統合の行方。これからどう進化していくのか?

 

最近Node.js書いてるので一番見たかったやつ。Node.jsとio.jsの歴史について。

Collaboratorになりたい。なろう。

 

NASA主催の世界最大級ハッカソンSpaceAppsを運営した話

 

イベント運営側のお話。開催したことはないので非常に参考になった。

こういう話もあったので浦和pmいけるかも!?

 

【特別企画】YAPCあるある(仮)

 

2012年以降からの参加なので、それ以前の話を聞けたのは非常に面白かった。

これ書いていいのかわからないけどはちぴーが微妙にdisられてた気がしたのが気になった。

 

以降さぼって無限コーヒー飲みまくったりロビーでいろんな人と話したりなど

この辺り疲労マックスでよく覚えてない。クロージングで最高に盛り上がろうとまかまかさんからサイリウム大量にもらったけどホールめっちゃ明るくてサイリウム振ってる場合じゃなかった。

 

クロージング後

一緒にきていた技術仲間5人+技術仲間の嫁さん+YAPCには参加しなかったディレクターの方と合流して飲み会。

朝9時ぐらいまで五反田で飲んでいた。このあたり記憶曖昧。

 

いまだに疲れが抜けきらないですが、YAPC超楽しかった!

がーっと書いたけど後で加筆するかも

 

※飲み会やお昼誘ってくれたみなさん行けなくてすいませんでした。また飲みましょう!

※ゲリラ開催マチピーFMに映りたかったけど疲れて動けず。残念。

 

Northern Europe joke?

On 2014/09/23, in Diary, by tsunoda

I took an arrow in the knee.

 

One month has elapsed from the last post…

On 2014/09/09, in Diary, by tsunoda

One month has elapsed from the last post…

 

 

English training conversation(4)

On 2014/08/01, in English, by tsunoda

On yesterday, I had a English training conversation.

 

Following is the note of the words I learned at that time.

sculpture 彫刻
pedestal 台座
rude 無礼な
strict 厳しい
as of now 今のところ
diversity 多様性

 

English training conversation(3)

On 2014/07/29, in English, by tsunoda

On July 24, I had a English training conversation. The theme is the Japanese Idle.

 

Following is the note of the words I learned at that time.

niece 姪
nephew 甥
subsequently その後
pretend 装う
religion 宗教
fanatic 狂信的な
pervert 痴漢

 

English traning conversation(2).

On 2014/07/16, in English, by tsunoda

I scheduled English training conversation tomorrow. The theme is the Akihabara culture.

I will talking about Meido cafe.

 

writing blog everyday.

On 2014/07/03, in Diary, by tsunoda

I feel difficult that I’m writing blog everyday. Other task is so heavy.

Try as hard as possible!

 

Manuscript.

On 2014/06/25, in English, by tsunoda

I had English training conversation on last week.
Below is manuscript.

—–
Good evening everyone. Today’s let’s introduce oneself and my English training tool.

My name is Yuichi Tsunoda, but most people call me Yaeger in English conversation. Because I have a friend named Yuichiro. So I call oneself Yaeger to prevent confusion.

I turned 29 years old on last week. I know I’m getting old. Because the candles cost more than the cake.

I’m working as a freelance system engineer. Basically working at home and sometimes working at other place.
It’s cafe, bar, restaurant. This picture is my favourite cafe.

I like TV game and playing guitar. sometimes I played Rocksmith by PlayStation3. Rocksmith is TV game to using real guitar.

And I’m studying English on spare time, because sometimes I need to use it at work. And it for fun of course.

The next. Let’s introduce my English training tools.

No.1 iKnow

I think iKnow is great way to remember the English word. It will teaching pronunciation of words, spelling and how to use.
But it is paid…

No.2 Blog and Lang-8

Sometimes, I wrote diary on the blog. I posted to blog and posted to lang-8 at the same time.
Lang-8 was correcting my English.

No.3 English cafe

I think this site is better to learn the English grammar. It is written logically.

No.4 TOEIC

I’m going to exam TOEIC every half year. But I don’t study for TOEIC. take a high scores is not meaning.
I’ll take the TOEIC exam for the third time on July 27.

That’s all. Thank you for your attention.
Do you have any questions?

 

Last week, I had English training conversation.

My English teacher pointing out to my pronunciation about the R and L.

 
Pattern to use the R: Radio.

Pattern to use the L: Lobby, Lady, Language.

 

I need pronunciation training.